「コヴェント・ガーデンの思い出」 サイト作成奮闘記

現在、作成中のWWWサイト 「コヴェント・ガーデンの思い出」の苦労話を綴ってみようと思います。
「コヴェント・ガーデンの思い出」とは、旧Niftyのクラシックフォーラムに 故 LEUTNANT NIKI さんが、連載していた読みきり形式のオペラ&オペレッタの感想手記です。

7/24/2006

SEO対策は?

凄く、忙しくて、随分と間があいてしまいました。
久しぶりの更新です。

本日、

・第011話 DOBは、重ったるいヴェルディの『仮面舞踏会』の巻(1977/9)

をアップしました。
月・水、金曜日に、アップしていこうかと考えています。

先週末から、リンクのお申し込みが、2件もあって、
大喜びでした。

オペレッタ普及委員会

Classical CD Information & Reviews

すると、ヒット数が一挙に増加!

いつもは、200~400ヒットだったものが、
一挙に、3800ヒットになりました。
このまま、ヒット数が増加していくことを願っています。

さて、『Classical CD Information & Reviews』の加藤さんにご指摘を頂いて、初めて知ったのですが、
Yahooに掲載されていました。
なんか、トップにいるんですけど、いいのでしょうか?w

一応、google,Yahoo,Infoseekには、登録申請をしました。

このうち、googleは、登録申請から2週間後に『コヴェント・ガーデンの思い出』で検索すると
上位に結果が表示されるようになりました。
SEO対策は、それなりにしたつもりです。
巷でよく言われている、『タイトル』タグ や 『H?』タグ,『STRONG』タグなどを
適切に用いたり、イメージファイルには、きちんと ALT を付け加えたりなど
細かくて、大変面倒なことでありますが、一応、してあります。

しかしながら、肝心の『オペラ』や『オペレッタ』のキーワードでは、
なかなか、ひっかからないようです。
これは、メタタグのKEYWORDSに登録してあるのですが、
本文には、『オペラ』や『オペレッタ』という言葉がないからでしょう。
トップページの本文を修正するしかありません。
そもそも、FCLAへの投稿ならともかく、トップページの文章を見ただけでは、
なかなか、このサイトの趣旨が伝わらないと思います。

そこで、申し訳ないと思いましたが、
トップページの文言を変更させて頂きました。
れあバージョンといったところでしょうか!。
これで、初めて、このサイトに訪れた方でも、
とっつきやすくなったと思います。

実は、本文中にも、『年末年始の挨拶』などがあります。
こちらについては、NIKIさんも、削除する方向で
考えていらっしゃさったので、変更する事にしようと思っています。

----