「コヴェント・ガーデンの思い出」 サイト作成奮闘記

現在、作成中のWWWサイト 「コヴェント・ガーデンの思い出」の苦労話を綴ってみようと思います。
「コヴェント・ガーデンの思い出」とは、旧Niftyのクラシックフォーラムに 故 LEUTNANT NIKI さんが、連載していた読みきり形式のオペラ&オペレッタの感想手記です。

7/07/2006

初めての投稿

今まで、ゲームのblogしか書いた事がありませんでしたが、 もう少し、 リアルに近いことも書こうかと思い、このブログを 立ち上げてみました。

このブログは、 現在、私が作成しているWWWサイト
「コヴェント・ガーデンの思い出」
の製作過程の色々な苦労話を綴ってみようと思います。

「コヴェント・ガーデンの思い出」とは、 旧Niftyのクラシックフォーラムに 故 LEUTNANT NIKI さんが、 連載していた読みきり形式のオペラ&オペレッタの感想手記です。

私たちの年代からすると、(どんな年代だぁw
歴史上の人物のような
歌手では、ベルコンツィクラウスサザーランド
指揮者では、ベームカラヤンクライバー
が、次々と登場!
もちろん、3大テノールのドミンゴ、パヴァロッティ、カレーラスもあります。 それらのいろんなエピソードが、書かれていて、とても、楽しいものです。

登場する主なオペラハウスは、
コヴェント・ガーデン王立歌劇場(ROH)
イングリッシュ・ナショナル・オペラ(ENO)
ヴィーン国立歌劇場
ヴィーンフォルクスオーパー
などなど。

生前より、WWW化を希望されていたものを、私れあが引き継ぎました。
幸い資料は全て整理してあり、その点では、困ったことは無かったのですが、 希望する機能が、テンコ盛り状態!
現在、悪戦苦闘中というわけです。
先日、やっと全138話の大雑把なHTML化が終わったところです。
まだまだ、やることが、たくさんあるのですが、とりあえず、数話を公開することにしました。

オペラ・オペレッタ愛好家はもちろん、 それらを聞いたことがない方も、楽しめるように 工夫していきたいと思っています。

さて、タイトルの
 「コヴェント・ガーデンの思い出」
ですが、これは、J・シュトラウスIIが、渡英したときに 作曲したワルツです。
なかなか演奏されませんし、CDもJ・シュトラウス全集みたい ものにしか収録されておらず、滅多に聞くことが出来ません。

先日、東京シティ・フィル
第200回定期の記念ガラコンサートのアンコール
で、演奏されました。
とっても、聞きやすい楽しい曲でした。

ひそかに、CD化されることを期待しています。


さて、どうなりますことやら、
お楽しみにぃ~ ----