「コヴェント・ガーデンの思い出」 サイト作成奮闘記

現在、作成中のWWWサイト 「コヴェント・ガーデンの思い出」の苦労話を綴ってみようと思います。
「コヴェント・ガーデンの思い出」とは、旧Niftyのクラシックフォーラムに 故 LEUTNANT NIKI さんが、連載していた読みきり形式のオペラ&オペレッタの感想手記です。

7/16/2006

HTML化は、苦労ばかり!

前回までに、少しだけ、苦労個所を紹介しました。

実際、HTMLをみても、キャスト表だけでも
結構な苦労したわけですが、
その他にも、まだまだ、あります。

たとえば、作曲者や作品名の上に、マウスカーソルを
あててみてください。

JavaScriptをONにしておくと、その作曲家の
名前が、日本語での表記が、さらに、
生まれ年となくなった年のツールチップで
表示されるようになっています。

また、作品名も同じように、日本語の表記に、
台本家、初演場所が表示されるようになっています。
これは、1つ1つ、調べては書込んでいるわけです。

また、「ヴェリズモ」や「スピント」などの、
いわゆるオペラ用語についても、ツールチップが表示
されるように工夫しています。

JavaScript自体は、1度作ってしまえば、あとは、
その使いまわしなので、そんなに大変ということは
ありません。

しかし、オペラ用語の意味を調べるのは、
結構、大変でした。
というのも、統一されていなかったり、
その場の雰囲気によって、使い分けがあったりしたからです。
なかなか、奥深いものがありました。

オペラ初心者の方でも、すぐに、読めるようにと、
NIKIさんの意向だったので、頑張ってやりましたよ。

用語説明は、色が違っているので、すぐに分ると思いますので、
探してみて下さいね。
----