「コヴェント・ガーデンの思い出」 サイト作成奮闘記

現在、作成中のWWWサイト 「コヴェント・ガーデンの思い出」の苦労話を綴ってみようと思います。
「コヴェント・ガーデンの思い出」とは、旧Niftyのクラシックフォーラムに 故 LEUTNANT NIKI さんが、連載していた読みきり形式のオペラ&オペレッタの感想手記です。

7/11/2006

全体のデザイン

こんにちはぁ~。

思い出のページを作成するに、あたって、
まず、1つのエピソードのデザインを作ることにしました。
といっても、私はHTMLの文法等は良く知っているつもりですが、
デザインは、しょぼしょです><

そこで、友人のN氏にお願いしたとこり、
さくっと、作って頂けました。
ありがとうございました。 > N氏
でも、ここからが大変でした。

このデザインを元に、まず1話目の
「事始めはクライバーとニルソンの『エレクトラ』の巻」
を作ってみました。
うん、これは、なかなかいいぞ。

そこで、トップページを作りました。
なかなか、いいじゃないですか!

続いて、目次です。
ここで、ハタと気が付いてしまいました。
目次って、何種類も作って欲しいと云われていたのでした。
しかし、今まで作ったページでリンクするスペースがないぞっと!

スペースがないときには、ポップアップメニューしかない。
ということで、javascriptを駆使して作りました。
ついでに、アジリダなどのいわゆるオペラ用語説明をするために、
ツールチップも作ってみました。
何気なく、innerHTML を使ってしまいました。
この方法だと、用語と解説を、各HTML内に埋め込むのではなく、
javascriptのファイル内に辞書を置いておく事ができるので、
とても、管理が簡単になります。

しかしなあがら、調べてみると、昔のバージョンブラウザが
わりと、使えない事が判明!
後日、HTML埋め込み型に変更しようと
心に決めて、とりあえずは、ほっておく!

(本当に、そんな日がくるのか!)


そんな訳で、とりあえず、目次を
 ・話数別
 ・作曲者別
 ・劇場別
の3種類を作りました。
その他、指揮者別、演出家別、歌手別、
というリクエストも頂いていたのですが、
それは、とても、大変そうなので、
googlemsearchを使って検索して頂く事にしました。
その他、サイトマップページや、リンクページなどを作って、
準備万端!

さぁ~て、いよいよ、各エピソードの
HTML化開始だぁ~!

と、勢い込んだところで、おしまい!
----